熊本大地震

もう、これからのことはまったくわからない。

それはそうだろうと思う。

大自然の脅威がどのように実際に展開するかなんて

人間にわかるはずはないのだから。

14日夜の最初の地震は、定時制の終業時間直前だった。

九州に引っ越して以来25年間、ほとんど地震の経験がなかったので驚いた。

ゆさゆさと、揺れている大地の上にいるのは気持ちが悪い。

ついに来たかというのが、最初の実感だった。

それでも夜はなんとなく普通に過ごし

余震もたくさんあったのに、記憶は薄くなっている。

驚いたのは、それから丸一日を過ぎて、なお四時間ほどたった

真夜中の一時過ぎの地震の方だ。

ああ、なんだかいつもとは違うなと感じる強い地震の再来だった。

結局その日は明け方の四時頃まで眠れなかった。

それなりに大きな地震が、短い間隔で何度も何度も、家を振動させる。

震源地から100キロも離れているのに、大地は小刻みに容赦なく揺れた。