各々が各々の行動を・・

7月28日に、一人語りのライブが予定されている。

集まってくれるお客さんは、一昨年同様に高齢の人たちだろう。

自分の表現を、人が聞いてくれるという絶好の機会を得て、

テーマをどのようにまとめていこうかと悩んでいる最中だ。

キーワードは「海」。

「海」によって生かされてきた島の人達に、もう一度「海」を思い出してもらうこと。

そのテーマに見合う「民話」はいくつもある。

「海」の恵みがなかったら、島の人々の人生もなかったのだから、

まず、そのことをアピールしよう。

今ほど、このテーマがしっくりくるときはないとさえ思う。

放射能の海洋汚染は、地球規模で広がってしまっている。

時間がないけれど、「海」について思い続けよう。

その一方で、連れ合いが新しいカメラを買った。

いい写真を撮ってほしい。どんどん、連れ合いの感性のままに撮り続けてほしい。

これは連れ合いの表現の形、連れ合いしかできない表現の形だ。

が、各々の行動を、躊躇わずにとって先へ進んでいこうと、っている