習字また習字

f:id:imaez:20160410155407j:plain

もう、逃げ出してしまいたいほど、大変なのだ。

習字の昇段試験に課題を提出しなくてはならない。

最終18日には提出となる。

四段から五段へと、上がれるのか否か。

でも、後へは引けない。「やめた」と言わずに先へ行くしかない。

お手本をよく見ているはずなのに、見ていないなと思う。

いや、見ているけれど、全然違う方へ筆が行ってしまうのだ。

いつの日か、自分流の字が書ける日が来るかな。

いや、もうその時はこの世にいないかもしれない。

私の先生は親子だけれど、80歳になろうとする父上の方は書道歴50年。

楽しそうに書いておられる。