明日から新学期が始まる。

天気がよくなるといいな。

 

当面の課題は、4月20日締め切りの書道の昇段試験だけれど、これはもう、大変。

まず一枚目を書き始める時から、心が重くなってしまう。

なぜって、自信がないのだから、当然なのだけれど、

いつになったらこういう心境から抜け出せるのだろうと、ため息が出る。

それでも、やめようとは思わない。

もう無理だからって、諦めてしまうわけにはいかない。

確実に書道が好きになっている。

今度の昇段試験に合格すると五段がもらえる。

三段から四段になるときの試験と、今回の試験では、格段に難しくなっている。

もし今度、昇段することができたら、次の昇段試験ではもっと難しい課題に

向き合うことになるのだろう。

一つの道に分け入っていくという感じかな

f:id:imaez:20160403173721j:plain

こういうの、なんとなくいいなって、思ったりしている。

私の親友は、とっくの昔に「師範」になっている。

ずっと昔から、コツコツと励んでいたのだ。

私にもそんな日が来るだろうか。

やれるところまでやっていこう。