明日からまた仕事

これから眠って、余震が起こらないとして、明日の朝、私が目覚めた頃には、ケイイチ

君は福岡へ、ジュニアは夜勤からまだ戻っていないはずだし、猫二匹と一緒のはずだ。

余震が起こらないとして…というところが重要なのだ。

すべては、そのことにかかっている。地震の破壊の恐ろしさ、人々の暮らしが、家の崩

壊の様子そのままに破壊されていく。久しぶりに東京の娘と話した。私の混沌とした心

の中を、素直に、そのまま話すことができた。

f:id:imaez:20160424203037j:plain

ずっと、内向きでいたことが尾を引いていて、悲しみや怒りが、心の中に渦巻いていたが、なんだか、すごく楽になったような気がする。「笑い」を取り戻さなくちゃ。笑えないからこそ、笑いたい。そういえば

昨日、説話をまとめてずいぶん読んだのだ。それで、昨日は笑ってしまったんだっけ。