いよいよ地震の活動期を自覚

f:id:imaez:20160501155143j:plain

地震の活動する時期にもうとっくになっていた日本、そして世界も。

でも、人間て愚かなもので、なかなかそういうことが自覚できずに

今日にいたってしまったという感じだ。

生きられるのか、それともダメなのかということだけれど、

やっぱり生かされている限り、生きようと思う。

そこで、生活それ自体を、ほんの少しずつでも、

非常事態に合わせていくということも大事なことになる。

余計なものを買ったりして、それが生きることの邪魔にならないようにしたい。

楽しくない人生を送るということではないが、無駄なものは持たずに

命について考え抜く。そういうふうに、いつだって考え続けていたい。

天災は、人間の本来的な時間を与えてくれているだけのこと。

これが、人間が生きるということだ。

だから、心残りを作らないで、しようと思っていることはできる限りしておく。

そんなことは今更のことではないが、ますます現実味を帯びてきた

危うい人間の生においては、そう思って行動することは大切なことだから。

この連休、勉強をする。あまりしすぎてすでに体調を壊したりしているけれど、

集中力がやたらにあって、楽しさを感じながら、勉強机に向かっている私。